Your question has been sent.
Expect an answer!
Japan, 〒171-0022 Tokyo, Toshima City, Minamiikebukuro, 3 Chome−18−12 豊島区立南池袋小学校内, Hatogaya-honchō
Toshima Fukuro Mimizuku Museum - Handicraft museum in Hatogaya-honchō, Japan
東大名誉教授の故飯野徹雄氏が蒐集した世界のふくろう・みみずくグッズを展示している。不思議なのは、豊島区が氏の寄贈を受け入れ、資料館まで作った理由である。多くの人は「いけふくろう」と絡めた洒落と思っているかもしれない。それもあるだろうが、かつて鬼子母神では「すすきみみずく」という玩具が売られていたそうで、まんざら無関係というわけでもなさそうだ。展示スペースは広くはないが、その中に展示物がところ狭しと並んでいる。広さを考えれば15分程度かなと思っていたが、解説文やふくろうたちの表情に気を取られていると、案外時間がたってしまう。小学校の建物の一部を間借りしているため、土日しか開館していない。臨時休館日もあるので万全を期すならば、平日に豊島区役所に電話を掛け、開館日かどうか確かめておいたほうがよいだろう。
こちらの写真1枚展示されていません。参考資料として投稿しております。
思っていたよりは楽しめますが、ちょっと入りにくい雰囲気です。
ふらりと立ち寄りましたが、意外に見応えがあり、癒されました。
小学校の一角にあります。案内や受付の人もいないので入りにくいかもしれませんが普通に校門から入って案内板に従って歩けば大丈夫です。小さな部屋にフクロウ関連の郷土物が飾られています。じっくり見て30分くらいで全部見終わるくらいの量ですね。無料で入れるのでちょっとした時間つぶしにはちょうどいいのではないかと思います
小学校の敷地内にあるふくろうとみみずくに置き物、装飾品、資料などが展示してある部屋です。
小学校の一角に、小さなL字の小部屋に所狭しとフクロウ関連のグッズが展示されてます。豊島区郷土資料館をグーグルで調べてる時に見かけて気なったので、来て見ました。部屋奥の扉に担当不在時のお詫びが貼って有ったのですが、この日は担当の方が居られて、とても親切に資料館についての説明をしていただきました。生態概要や人間との関わりについて歴史等もパネル等で学べますが、名誉館長の飯野さんが集めたフクロウグッズのコレクションを中心に、愛好家の方が集めたフクロウ関連の品々が並んで居ます。資料館所有のグッズは、一度に展示仕切れないので年数回、入れ替えが有るそうです。フクロウグッズの展示に関しては、資料館からも近い区役所にも多数展示されてると教えていただいたので見て来ました。休日だったので、区役所業務がお休みの階には上がれなくて全てを見ることは出来ませんでしたが、こちらも面白かったです。
Japan, 〒171-0022 Tokyo, Toshima City, Minamiikebukuro, 3 Chome−18−12 豊島区立南池袋小学校内, Hatogaya-honchō
Your question has been sent.
Expect an answer!
Thank!
Your review has been submitted.
Thank you for being with us!
We will call you back!