Your question has been sent.
Expect an answer!
1, 新外町 Yanagawa, Fukuoka 832-0069, Japan, Ōkawa
Tachibana Museum Yanagawa - Heritage museum in Ōkawa, Japan
平日の利用です立花資料館を利用すると隣の建物である御花西洋館の見学もできます西洋館の隣にある武家屋敷みたいな建物も西洋館と繋がっていて受付は武家屋敷側になります平日利用の割には昼時にも関わらず、利用者がいたことに驚きましたただし、早く昼食を取りたいのか立ち止まることも無く通り過ぎて行く人ばかりでしたせめて説明書きくらい読んだらどうだと感じましたが人がいなくなりゆっくり見れたので満足です展示物は、豪華な女性用の着物、小さくて精巧な作りの人形や雛飾り類が目に付きましたが、いかんせん展示スペースが狭すぎます周遊でなく同じ場所を戻って来るタイプですが横一列で50mもあっただろうか鎧が5~6点あったから良いものの有名な戦国武将の展示物としては刀剣などの武具が展示されてないのは物足りないですねこれで1000円はボッタクリな気がします調べたら刀剣は年1回程度、特別展の時だけ展示するようです佐賀の祐徳稲荷神社の隣にある祐徳博物館には鎧も刀もあって入場料が300円立花家の縁者が運営されているのなら、あまりのセコさにご先祖様が泣いている気がします
マネージャーさんは、立花家の歴史を、熱く語ってくれました。
最近、立花宗茂に興味を持ったので訪れてみました。宗茂の甲冑や軍配などがあり、とても満足しました。ぎん千代のことも初めて知り、有意義でした。若干十九歳で島津義弘と戦うなんてすごいなあと思いました。この次は長洲に行ってみようかと思います。少し残念だったのが受付でパンフレットや入場券をもらえなかったことです。(史料館のみの見学だったからかも?)記念に何か欲しかったです。写真が記念といえばそれまでですが・・・。他県から台風が近づく中訪れたのでちょっぴり・・・ね。ん~。ちっちぇえ男。ぎん千代様からも睨まれそう。
立花宗茂は最高‼️その一言につきます。歴史ファンなら見るしかない場所でした笑
立花家ゆかりの品々を展示する資料館。時間がなくて、ゆっくり見ることは出来ませんでしたけど、係の人に、時間がない中で何か1つ見るとしたら、何を見たらよいか聞いたところ、修復が終わったばかりの戦旗を勧められて、見てきました。年代物ですが、迫力のある展示物だったように思います。一般的な資料館では、甲冑や武器、あるいは食器類などの展示が多い中、ミニチュアのおもちゃ?が多いのが面白いです。精巧に作られた1センチ角位の百人一首、シジミみたいなサイズの会袷、マトリョーシカの一番小さい大きさ位の人形など、他にはない展示が魅力的でした。
入館料は1000円(資料館の入館料込み)と、少々お高いですが庭園や歴史がお好きな方であれば、十分に楽しめると思います。
立花宗茂ギンチョで有名城下町柳川の成り立ちについて講演を聞いてきました
「門構えがすごい」の一言です。7,000坪の広大な敷地内に、西洋館を含め古い建築物が大切に保存されています。長い旅してでも、ここまで来る価値ありますよ。初代柳川藩主の立花宗茂は関ヶ原の戦いで西軍側に付いたことから、徳川家康により一度は柳川を追放されたようですが、後に武士の鏡のような優れた人柄や豊臣時代の数々の武功を認められて、徳川幕府から再び柳川領を与えられたようです。5代柳川藩主の立花貞俶の時に、側室とその子供の住まいとして柳川城の外に、庭園付きの立派な屋敷が建てられ、そこが今の「立花邸」になっているそうです。今も、立花宗茂の御子孫がこの屋敷の主人だそうで、びっくりしました。
小さな資料館入場料見合ってる季節によって展示が違うらしい能面❔庭園メンテナンスで見れなかった庭園セットで見れたら良いかも❔大河誘致らしいけど周り鰻屋ばかり川下りも人まばらの中戦国の歴史探訪満喫できた子供には能面壺?🙍かも
最近まで立花宗茂を知らなかったので、とても興味深く見学しました。所蔵品がたくさんあって、家系図も年表もしっかりあるのだから、もっと時系列毎の展示を増やしても良いかと思いました。
あまり歴史に興味はありませんので、ふーん、くらいでみましたが、悪くはありません。あと、ここの券を買うと、隣の立花家?も拝見できます。歴史を感じる建物で、ここは写真の映えが良いですね。おススメです。
歴代柳川藩主立花家の長蔵品を展示している資料館です。甲冑、刀剣や婚礼調度品、藩主愛用の茶道具、こと細やかな雛人形など目を見張るものがあります。名勝立花氏庭園と入場料がいっしょになってますので立ち寄りたい一つです。
大広間は結婚式につかわれていたので見れなかったが、それ以外の場所は見れて歴史と立花家の栄華を感じられた。
歴代の鎧・刀剣、宗茂公関係も充実❗だがへっぽこDVD図録しか無い‼️柳川市史の立花家史料編を購入‼️
庭園があるんですが、控えめに言って最高でした。お手入れ中ではありましたがそんなもんは関係ありません。奥様方がいらっしゃったので撮影出来ませんでしたが、綾鷹のCMみたいな写真が取れると思います。
史料館は 刀や鎧兜など歴史的な道具や小さく可愛い飾りが見学出来ました。
立花家の史料や美術品が並びます。細長い展示室でじっくりと立花家の歴史を知ることができます。立花宗茂は関ヶ原で破れたのち、陸奥に移るが、その後旧領に復帰した稀有な存在。大河ドラマになったら面白そう‼️
写真撮影可な資料館です。期待通り立花宗茂に関する情報を入手出来ました。
小さなな資料館ですが個人的には、面白かったです
茶道具などのコレクションが展示されている。それぞれの道具の用途の解説もしっかり書いてありわかりやすい。
『立花宗茂(西日本人物誌13)』という本を読んで立花宗茂に興味を持ち、縁のある史料館を訪れました。思った以上に戦国武将としての資料展示や、旧領を回復した唯一の武将としての説明が少なく感じられました。史料館とは別の館の廊下にある、その当時使われた金の兜が唯一印象的でした。大変残念に思われた点がひとつ。開館時間のほんの数分前から開くのを待っていた私達に対して「ちょっと待ってください」と言ったまま開館時間になっても、待っているこちらに声をかけないスタッフ。こちらから受付の様子を見て大丈夫そうだと思って、料金を地域クーポンで人数分支払おうとすると「ここではチケットが買えないので別の(70mほど歩く)離れた館の受付で買ってください」と言われ、なんだか見学意欲が半減しました。
立花家の調度品や武具 茶道具 お嫁入り道具等沢山の展示品が見事です。柳川に子々孫々が地元にいてこその賜物です。
三脚やフラッシュさえ使わなければ、展示品の写真を撮ることが許可されています。2020年10月現在、お手洗いは使用できず、隣接するホテルで借りるよう案内されます。御花のフロントに申し出てください。
資料館自体はそんなに大きく無く、一本通路で50m無いくらいでしょうか。あまり歴史に興味のない人にはなんてないところでしょうが、少しかじった程度になるとあの雷切!!宗茂の鎧!!と感動するポイントがあります。入館料はお庭とセットの価格になるので、それであれば妥当かといったところでした。
時間がなくゆっくり見れなかったですが、歴史や美術品が好きな人は、あまり大きくもない史料館ですが 少なくとも2時間くらいは入り浸れるような気がします。それほど興味深いものでした。
これだけの至宝を維持されるのは相当なご苦労があったかと思います。おかけさまで大名家の優雅さを感じる事ができた史料館でした。
Lovely
搭乘柳川游船的下船地點旁邊可以搭乘接駁車回西鐵柳川車站
立花家縁の品が展示されている史料館です。イベント展示も行われているので、何度でも訪れる価値有りです。土曜には史料館のキャラクターである立花雷切丸も登場します。お土産物屋も隣接してるので、柳川土産を買うのにもピッタリ。史料館の入館料を払えば御花にも入ることができます。
16代当主のあやこさんがお嬢様として育ちやがて、立花邸を旅館にした経緯などが説明してありました。生い立ちからの写真が並べてありました。自宅庭にテニスコートがあり、テニスの大会で優勝されていた写真。そんなお嬢様だったあやこさんが、旅館の広間で踊りを披露している。なんだか、寂しい気持ちになってしまいました。
駐車場は近くの柳川パーキングセンターか最寄りのコインパーキングを利用できます。チケットは隣の西洋館とセットになっています。
国宝があったりしたものの、もう少し施設の規模が大きいものと勝手に想像していた。
今回は資料館をゆっくり見ました。改めて歴史の重みを感じたひとときでした。館の中で結婚式もあってて私もお祝い事に参加してるようで嬉しい気分になりました。
思ったより良かった資料館は自分のスマホで案内が聞けます。
時間の都合で中には入れませんでしたが、門構えや建物の雰囲気は明治大正レトロを感じさせる造りで来て良かったです
広大な公園があり、昔の栄華が忍ばれます。
立花家史料館は、落ち着いた感じで、お庭が、素敵でした。入口入る前の右に、昔ながらの郵便ポストが、稼働中でしたよ〜最近見なくなった、赤い大きなポストで〜す。見学客は、お国柄違う、方たち多く、私が入った時は、大騒ぎでした〜ノンビリゆっくり静かに見たいけど、次々といらっしゃるので、ザンネンでした〜時間帯早いか、遅いと、余り居ないと、聞きましたので、参考までに
韓国人と中華人ばかり❗️国外の観光客に人気のようです。御花のテラスから川下りしてる方も見えます。船頭さんが桃太郎を唄ってるのが聴こえて可笑しかった。手をふってあげると喜んでくれます(笑)建物は只今、改装中です。
甲冑や絵画、香合等展示が見られます。また、日本庭園、洋館も楽しめます。
입장권을 받았으니 가봤긴 한데 일부러 가실 필요는 없어요 일본식 정원이랑 800년 된 나무가 볼 만 합니다
Fairly good museum but limited exhibits.
Museum and souvenir shop.
柳川御花立花屋敷。初代藩主立花宗茂などにまつわる資料館や洋館、日本庭園など静かで良い場所です。2017から【立花宗茂と誾千代】NHK大河ドラマ招致活動をされておられまだ行かれた事がなく興味がある方は是非行かれて下さい。
A nice place to visit and very beautiful garden view
歴史好きなら、見応えあるかと、洋館については、何か面白いエピソードがあればナオヨシ結婚式場と駐車場が共用で出入り口が狭いので、混乱してしまいました
展示数自体は少ないですが、立花道雪が雷を切った逸話がある雷切や、立花宗茂が婿入りの際に実父、高橋紹運から送られた長光など、戦国好き垂涎の名刀が所蔵されており、歴史好きにはお勧めできます。※常設展示ではないと思うので注意。その他、500円の共通チケットで入館できる御花の洋館や庭園も非常に見応えがあり、柳川観光の際はマストと行ってもいいのではないでしょうか
ゆっくりと見る時間がなかったですが、柳川の歴史を勉強できそうです。
特別展「立花宗茂と柳川の武士たち」を見たが、キャプションが撮影禁止なので、解説プリントを持ち帰れる柳川古文書館の方がありがたかった(展示室が寒かったのでじっくり読むのも大変だった)。展示図録が本ではなくDVDになっている。省スペースだが、見るのに一手間かかってしまう。
川下りをしていると、橋が見えて、ちょっといい雰囲気だなと思って行ってみたくなるのです。藩主立花邸は素敵な建物と敷地がありますが、それほど整備されていない感じです。季節を選ぶと違うのかもしれませんが、こういう何もない雰囲気もよいですが。
Nice boat tours. Check the prices as they vary.
1, 新外町 Yanagawa, Fukuoka 832-0069, Japan, Ōkawa
Your question has been sent.
Expect an answer!
Thank!
Your review has been submitted.
Thank you for being with us!
We will call you back!